The Sentis Neuroplasticity:神経可塑性についての日本語翻訳ページ

 

   Youtube The Sentis Neuroplasticity:神経可塑性


【日本語翻訳】
少し前まで、多くの科学者はこう信じていました。「脳は小児期を過ぎると変化しなくなり、 大人になる頃には固まってしまう」と。
しかし、ついこの10年間の進歩でそれが間違いだとわかりました。
脳は生涯を通じて変化できる、プラスチックのように柔軟なものなのです。
そのため神経科学者はこの性質を「神経可塑性」と呼んでいます。
神経可塑性はどう働くのでしょうか。
脳を動的に接続された送電網とみなすと、そこには思考や感覚、行動のたびに明かりがつく経路が何十億本も走っています。
なかには伝達速度の速いものがあり、それらは習慣、つまり定着した思考、感覚、行動の様式に相当します。
私たちが特定の様式で考えたり、行動したり、感情を感じるたびに、この経路は強化されていきます。
脳の信号がこの経路を通りやすくなるのです。
では別の考え方をする場合、新しいことを学習する場合、別の感情を感じる場合はどうでしょうか。
そのようなときは新しい経路が切り拓かれますが、そこを通り続けていると、脳はその経路をより頻繁に使うようになり、その新しい思考、感情、行動の様式が習慣になっていきます。
古い経路はだんだん使われなくなり、弱まります。
新たな接続を作り古い接続を弱めることで脳の配線を変化させるこのプロセスこそが、神経可塑性の働きなのです。
嬉しいことに、誰もが脳の配線を変化させることで学習したり変化する能力をもっています。
これまでに悪い習慣を修正したり、考え方を変えたことがあるなら、あなたは脳内で新しい経路を切り拓き、神経可塑性を直接体験したのです。
あなたの望む変化に向けて何度も意識を向ければ 脳の配線を変えられるのです。