からだの痛み電話相談窓口

からだの痛み電話相談窓口

からだの痛み相談のご案内

慢性的な痛みに陥ると、気分が落ち込み、その「痛み」のために活動や仕事ができなくなる場合があることが知られていますが、本邦ではその問題の実態や解決策が明らかにされていません。
そこで認定NPO法人いたみ医学研究情報センターでは、「痛みと社会の問題」を解決するために電話による「痛み相談窓口」を行っております。

厚生労働省「からだの痛み相談支援事業」
<電話相談窓口〜相談料無料〜>
TEL:0561-57-3000 ※看護師が対応いたします
月〜金曜日 9:00〜17:00 ※12:30〜13:30は職員の休憩時間となります。
またメールフォームでのお問い合わせはこちらからお願いします。
※クリックすると認定NPO法人 いたみ医学研究情報センター内のメールフォームが開きます。

痛みの電話相談症例のご紹介

「認定NPO法人 いたみ医学研究情報センター」は、平成23年から「からだの痛み電話相談」という窓口を設け、医師や看護師によりこれまでにたくさんの方のご相談を受けてきました。私たちは相談者さまのお声に耳を傾け、共に考えながらアドバイスもさせていただいてきました。
認定NPO法人いたみ医学研究情報センターホームページの中で一部ではありますが相談症例をご紹介しています。患者さまはもちろんそのご家族やご友人、そして痛みで苦しんでいる方々に日々携わっている医療従事者の皆さまにも是非お読みいただき、痛みを持つ方がどんなことで悩み、苦しみ、何を思っているのかを知るとともに、どうすればいいのかを考え少しでも前進していただけるきっかけになれば嬉しく思います。

*以下、認定NPO法人いたみ医学研究情報センターのサイトが開きます。

電話相談症例(からだの痛み電話相談)
いたみ医学研究情報センター