toggle
肩の痛み、膝の痛み、腰痛、神経痛など、慢性の痛みに関する総合情報サイト
2018-11-15

Topic No.2
薬がディスカウントされると、痛みを抑える効果は通常価格の場合より低下する

Commercial features of placebo and therapeutic efficacy
Waber RL et al. JAMA Vol299.2008

 

要約

同じ薬でもその薬価が、鎮痛効果に影響するかとどうかという研究(アメリカ)

方法:
健常者、82人の被験者に対して、新しいオピオイド錠剤(コデインと同様の鎮痛効果で効果発現が速い)の効果と伝えた。使用する鎮痛薬として、有効成分を持たないプラセボ錠剤薬を使用した。
被験者は、それぞれ30ドルを受け取り、全員が同じプラセボ薬を渡された。被験者のうち半数は、使用するプラセボ薬について、レギュラー価格(2.5ドル/錠)、残りの半数には、ディスカウント価格(2.4ドル/錠)と伝えられた。但し、被験者にはディスカウントの理由は伝えていない。
実験は、被験者の手首に電気ショック刺激を与えた。電気ショックの強さを各個人ごとに調整後、電気ショックに伴う痛みをVisual analogue scaleで評価し、プラセボ薬を内服する前と後で比較した。

結果:
プラセボ薬内服により鎮痛が得られた割合は、レギュラー価格群では85.4%に対して、ディスカウント価格群では61%であり、薬価による鎮痛効果に有意差が認められた。(x2検定 p=0.02)。

コメント

ジェネリック薬(後発医薬品)は、従来の薬より効果が劣るというふうに言われているが、実は本人の思い込みによりその効果が劣っているのか?と思うような論文。

ホームページ担当委員:ホームページ事業部